News

ALL

2024年度企業カレンダーを掲載いたしました

2024年度企業カレンダーを掲載いたしました

2024年度企業カレンダーを掲載いたしました

カレンダー【2024】(PDF)

「ヒト高次形質とHLAの関連についての研究」 にご協力いただいた皆様へ

2019年に表題の研究にご協力いただき、誠にありがとうございました。

本研究は十分な調査対象者数に至りませんでしたが、一定の成果が得られたことをお伝えします。

 

この度、公益財団法人日本骨髄バンク(JMDP)が主体となり、若年層の骨髄ドナー登録拡大に向け、

オンライン登録と口腔内スワブ採取によるプロジェクトが始動しました。

このプロジェクトに当社で新たに導入したHLA検査法が採用され、本検査法の性能を検証する目的で、

「Capture NGS HLA-Typing法における検証データの取得」という研究を計画し、当社の倫理委員会の承認を受けました。

先の研究でご提供いただき当社に保存してある皆様の唾液由来DNA検体を再利用し、HLAの遺伝子情報を得る計画であることをお知らせします。

このHLAタイピング情報は、解析を担当する共同研究機関である、北海道大学と滋賀医科大学にも提供されます(北海道大学は倫理審査中)。

 

なお、検体の再利用にあたっては、表題の研究同意書で「匿名化して長期間ジェノダイブファーマ(株)のDNAバンクに保存し、

遺伝子解析を含めた医学研究に使用してもよい。」とご同意をいただいた検体を対象としております。

 

今後も検体を再利用する際には、ホームページなどでその都度お知らせをさせていただく予定です。

この研究の「説明文書」は、下記URLからいつでもダウンロードし閲覧いただけます。

その他ご不明の点がございましたら、連絡窓口までご連絡ください。

 

(1)    研究概要

研究課題名:Capture NGS HLA-Typing法における検証データの取得(倫第23-02)

研究期間:2024年2月26日~2024年3月31日

    (外部機関での解析は2025年3月31日まで)

研究機関:ジェノダイブファーマ株式会社

研究責任者:HLA部門 中島文明

共同研究機関:公益財団法人日本骨髄バンク、北海道大学、滋賀医科大学

 

(2)    連絡窓口

ご不明の点がございましたら、事務局担当までご連絡ください。

事務局:森 智子

電 話:046-240-7513(平日:9:00~17:30)

 

 

研究計画書

「研究計画書」は、専門用語や倫理に関する関連法規に則り記載されております

一方、「説明文書」には、本研究内容を判り易く説明してありますので、研究内容について知りたい場合は、そちらをご覧ください。

また、当社の方針として、研究計画書を広く一般に公開することは、今後の研究活動に何らかの不利益を生じる懸念があることから、

一旦、ホームページ上での公開は差し控えさせていただくことご容赦ください。

ただし、お問い合わせいただければいつでも閲覧いただけます。その際には、連絡窓口までご連絡ください。

 

研究に関する指示・決定通知書

 

説明文書

日本臓器移植ネットワークとの業務提携基本契約締結のお知らせ

当社は、2023年12月28日付けにて、公益社団法人日本臓器移植ネットワーク(本社:東京都港区 理事長 小笠原 邦昭氏 以下、JOT)により、

HLA検査業務の委託先として正式に採択されました。

JOTは、移植により死後に臓器を提供したい人(ドナー)やご家族の意思を活かし、臓器の移植を希望する人(レシピエント)に最善の方法で臓器を贈られる

ように橋渡しをする日本で唯一の組織です。

移植を行う際には患者様とドナー様のHLAが適合することを原則としており、従ってHLAタイピングが大変重要な検査となります。

 

この度、その検査委託先として当社が採択されたことは、当社にとって大変名誉なことであり、また当社の長年にわたって培って参りました技術力と

検査品質が評価されたものと認識しております。

当社は、「ゲノム多様性を手掛かりに安心な未来を」という企業理念に基づき、今後もJOTと共に、移植を希望されるすべての患者様に寄り添い、

かけがえのない日常という幸せな暮らしに貢献いたします。

中部さい帯血バンク・兵庫さい帯血バンクとの業務委託契約締結のお知らせ

当社は、2023年12月28日付けにて、

国内にある公的さい帯血バンク6つのうち、下記2つの機関にHLA検査業務の委託先として正式に採択されました。

 

 ・一般社団法人中部さい帯血バンク   (所在地:愛知県瀬戸市 理事長 森島 泰雄氏 以下、中部さい帯血バンク)

 ・特定非営利活動法人兵庫さい帯血バンク(所在地:神戸市中央区 理事長 後藤 武氏  以下、兵庫さい帯血バンク)

 

中部さい帯血バンクおよび兵庫さい帯血バンクは、臍帯血(さいたいけつ)の移植により白血病などの血液難病を患った患者様の命を救うため、患者様と、

それを提供するドナー様(赤ちゃんとお母様)をつなぐ公的事業法人です。

移植を行う際には患者様とドナー様から提供された臍帯血のHLAが適合する事を原則としており、従ってHLAタイピングが大変重要な検査となります。

 

この度、その検査委託先として当社が採択されたことは、当社にとって大変名誉なことであり、また当社の長年にわたって培って参りました技術力と検査品質が

評価されたものと認識しております。

当社は、「ゲノム多様性を手掛かりに安心な未来を」という企業理念に基づき、今後も中部さい帯血バンク、兵庫さい帯バンクと共に、治療を希望されるすべての

患者様に寄り添い、その幸せな暮らしに貢献いたします。

本社移転のお知らせ

当社は、2023年11月6日付にて本社をルリエ本厚木(厚木市寿町)へ移転しました。

新本社では、先生方の様々なご要望にお応えできるよう検査室の拡充や、お客様とのお打合せに利用できる会議室を充実させるほか、

壁を取り払いオープンなオフィス空間で社内の活発なコミュニケーションにより、様々なアイデアの創出を目指します。

またオンライン会議に対応した会議室を設けるなど、働きやすいオフィス空間を整備し、従業員一人ひとりの生産性や働きやすい環境を実現いたします。

今後も当社の「ゲノム多様性を手掛かりに安心な未来を」という企業理念のもと、医療の発展と人々の豊かな暮らしに貢献します。

 

新本社の概要

 

1.所在地

 

〒243-0003 神奈川県厚木市寿町3丁目1番1号 ルリエ本厚木9階

 

2.電話番号

 

TEL:046-240-7513 / FAX:046-240-7593

 

※電話番号、FAX番号の変更はございません。

 

3.業務開始日

 

2023年11月6日(月)

 

 

お電話・メールでのお問い合わせContact

TEL : 046-240-7513
FAX : 046-240-7593

〒243-0003
神奈川県厚木市寿町3-1-1
ルリエ本厚木9F